

やまだ農園の「やさいはんず」のナスとトマトを買った。

DSCN2309.jpg

東北原公園の東側と北側に隣接してあるやまだ農園は、以前は畑の一角に戸板のような台を置いて、畑からとれたての野菜を売っていた。ときどき買っていたのだが、一昨年に、東北原公園の東側の畑のところに、テラスがついた「やさいはんず」という売店をつくり、そのテラスに台を置き、暑い日にはパラソルをたて、とれたての野菜を売るようになった。なかなかデザインも名前もしゃれている。

とれたての野菜は文句なくうまいし、近くに直販の畑があるなんて、すごくうれしいことだから、なるべく利用しようと思っているのだが、毎日売っているとは限らないし、いろいろタイミングが合わないことが少なくない。売る側と買う側の売買機会の合致は、なかなか難しいなあと思ったりしていた。

昨日は、前を通っても売店は閉まっていた。売店の横の畑には、このあいだまで見かけなかった、「レクリエーション農園 やまだ農園」のサインがあった。たぶん人手も足りなくて耕しきれないこともあるのだろう、貸し農園もしているのだ。引っ越してきたころは、濡れても大丈夫の紙のようなものに、パソコンで印刷したらしい文字で、「レクリエーション農園 山田農園」と、やまだ農園が漢字じだった。少しずつリニューアルが進んでいる。

今日の夕方、16時過ぎ、スーパーへ買い物に行くべく、前を通ったら、ジャガイモとナスとトマトを売っていた。それぞれ、小さなプラスチックのかごに盛り、一山100円だった。ナスとトマトを買った。今夜は、これを食べる。

以前に貸し農園を借りて畑をやったことがあるので、またやってみたいが、ちゃんとやらなくてはならないから、毎日ジョギングをするような根性がいるので、決心がつかない。

DSCN2302.jpg

DSCN2301.jpg

DSCN2299.jpg

DSCN2297.jpg

DSCN2294.jpg

最後の写真は、公園の北側のやまだ農園。白い建物はアパートで、一昨年ぐらいに建った。しだいに畑が住宅に変わっていく。公園の西側にもやまだ農園があったのだが、去年から造成工事が始まり、いまでは4軒の家が建っている。

山田農園と「やさいはんず」ができたころのことは、ザ大衆食つまみぐいに書いた。
2011/09/13
畑直販、山田農園の「やさいはんず」。
http://enmeshi.way-nifty.com/meshi/2011/09/post-780d.html

駅近くになしやぶどうの直売農家。でも、農地は減る。

001.jpg

東大宮駅から、宇都宮線沿いに土呂方面へ、5分ぐらいのところに、なしやぶどうの畑がある。上の写真、中央左に目立つ木のそばの農家の入口が、ぐるっと歩いて、下の写真。こういう景色を、ぶらぶら散歩をするのは、楽しい。

002_20130522150226.jpg

だけど、ここで農業を営んでいるひとがいるのであり、ときどき、あまり若くはないご夫婦が、畑の手入れをしている姿を見かける。なし一つ一つに袋をかぶせる作業は、大変そうだ。たぶん、ほかにアパートなどの不動産収入もあるのではないかと、勝手に想像するが、農業を続けている。この場所は、おれのウチより駅に近いから、十分住宅地になると思うのだが。

下の写真は、2009年の撮影。毎年、秋になると、こういうぐあいに、畑には袋をつけて実ったなしやぶどうが見られ、農家の入口には、なしとぶどうを販売していること、宅急便で発送もできることを知らせるのぼり旗が立つ。

003_20130522150242.jpg
005_20130522150251.jpg

大いに気になるのだが、まだ買い求めたことはない。一つには、くだものをあまり食べないからであり、ごくたまーに食べたくなったときは、スーパーでついで買いをしてしまうからだ。生産者と消費者が近くても、生産者が消費者の気まぐれと出合うチャンスは少ない、よい事例になっている。

一方、ウチは4年半ほどまえに引っ越して来たのだが、近所にあった畑の一つが、去年の夏から造成に入り、今年になって4軒の建売が建ち、うち3軒が売れている。

09-0321 (2)

このあたりに何ヵ所か畑を持っている農家の畑で、引っ越してきたばかりのころは、手が回りかねるのか「貸し農園」の告知があったが、応募者がないらしく、ご自分で耕作をしていた。いつのまにか、その耕作も途絶えがちになった。そして、ある日、こちらから見れば、トツゼン、造成が始まった。

121-001.jpg

造成が始まり、家が建ってみると、確かに農地は景観の一部だと実感する。しかし、かりに、その景観を維持したくても、一住民にできることは、ほとんどない。農地は、大部分のひとがあずかり知らないところで、管理されている。

前回、「JAさいたま東大宮野菜直売所で考える」を投稿したあと、知人がツイッターで、農水省の広報誌を教えてくれた。

農水省の広報誌、2013年aff(あふ) 5月号「いいね!都市農業」特集、というものだ。
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index.html

内容は、こんなぐあいになっている。

1、都市の農地は減り続けています。
2、都市の住民の多くが、農業・農地の保存を望んでいます。
3、都市部の市民農園の数は、着実に増えています。

都市農業の6つの役割。

1、新鮮で安全な農産物の供給。
2、農業体験・交流の場。
3、心やすらぐ緑地空間。
4、都市住民の農業への理解の醸成。
5、災害時の防災空間。
6、国土、環境の保全。

以上。どれも格別な異議はないが、だからといって、ここに都市近郊農業の展望があるわけじゃない。これは、ようするに、補助金なり助成金なりを支出する大義名分、いわゆるコンセンサスづくりのものだろう。ここに見られのは、こうまで言わなくては維持が困難になっている、農業の難しさであり哀しさだ。

役割は、けっこうだが、どれも生産者志向で、マーケティングがない。たとえば「新鮮で安全な農産物の供給」はあっても、流通がなければ、消費と売上げにつながらない。「都市部の市民農園の数は、着実に増えています」とはいえ、消費者の気まぐれレジャーに、農業をゆだねるのは、ずいぶん危険なことだろう。

生産のそばにいてわかることは、生産者と消費者のあいだは、意外に距離があるということだ。これは、なんだろうか。

とりあえず、今年の秋は、この畑のなしとぶどうを買ってみよう。

JAさいたま東大宮野菜直売所で考える。

515.jpg

田園都市線なんていう名前が残っているぐらい、「田園都市」が憧れだった時代があった。といっても、そういう憧れは、ある程度余裕のあるクラスのことだったと思う。「自然」「天然」憧れは、昔も今も、都市ゆとり生活者のもの。

その人たちを相手に、不動産商売が、「田園都市」を売り込んだというのが実態ではなかったか。買うほうも売るほうも、田園都市の文化的価値ではなく、先進流行生活の優越感、資産価値だったに違いない。「田園調布」といった名前をつけた街に、その名残りが見られる。そこへ行ったところで、ブルジョワしている感じの屋敷はあっても、田園なんかありゃしない。

「田園都市」という限りは、そこに田園が必要だったはずだ。田園といえば、手入れのゆき届いた田畑や林が必須だろう。だけど、田園都市沿線を見ればわかる通り、アワレ、そんなもん、ゼニの前には価値がない。

先日読んだ、『オオカミの護符』によれば、著者の小倉恵美子さんが生まれ育った、田園都市線沿線の宮前区土橋は、1960年代は百姓50戸ほどの集落だったのが、いまでは7000世帯をこえる街になってしまった。田園は壊滅状態といっても、過言ではない。

東大宮も似たようなものかも知れないが、東京西郊と、東京の東北では、違うのだ。だいたい、「郊外」というと、西になっちゃう東京だもの。たぶん、そういう幸か不幸かで、東大宮には、まだ田園が残っている。「田園」といえる風景かどうかはともかく、田畑がある。

いま、「農業」や「地産地消」のブームもあって、千葉の柏や、東京の多摩方面でも、農業が見直され、いわゆる「都市近郊農業」が、以前よりは注目をあびているようだ。

場所にもよるだろうが、農業が近くにあって、農業にふれながら新鮮な野菜が食べられるといったことも、場所や土地の価値になりつつあるようだ。なんといっても、生産者と消費者が直接顔を合わせられる関係が、食べ物の安全や安心にとって、かけがえのない価値になりつつある。

おれも仕事柄、以前から都市近郊農業に関心があって、東大宮のばあいは、どんなぐあいなのか気になってはいる。だけど、とくに何かしようというわけではない。できる手がかりもない。なにしろ、浦和からこちらに引っ越して4年で、まだ様子もよくわからない。農業や農業がらみのことは、あるていどの手間や時間がかかるから、はやりものに飛びつくように始めて、放り出すようなことであってはいけないし。ま、じっくりと、根気のいる畑仕事をやるつもりで。

さしあたり、このブログで、農業に関心を向けて見ようか。ということで、東口にあるJAさいたま東大宮野菜直売所なのだ。じつは、まだ開いているところを見たことがない。火・木・土の午後1時30分から5時30分までのようなので、いつもちょうど違う日時だったのかも知れない。こんど、開いている日時をめがけて、行ってみよう。

ウチは西口なので、少し歩く。去年の11月、第二産業道路の宇都宮線に架かる陸橋をこえて、ふらふら散歩しながら行った。ドイトのところで曲がって、近くのぶどう畑の実りのあとを撮影し(上の画像)、西友のそばの藪の一角に、それはあった。駅から5分とかからない場所に、この藪は、なんなのか、ゆるい景色で不思議面白い存在だ。その藪に押しつぶされそうにある、直売所は、どういうものなのか、いずれ確かめてみたい。

516.jpg

517.jpg

