FC2ブログ

公園の清掃。

10-05-30-002.jpg

つぎの日曜日、26日は、公園の清掃がある。東大宮自治会は、丁目ごとの自治会があり、各丁目自治会はいくつかの地区にわかれ、さらにその地区はいくつかの班にわかれている。

うちの班がある地区が清掃を担当する公園は、東北原公園だが、年に2回、地区で担当する清掃のほかに、年2回、さいたま市のクリーン作戦として行う清掃がある。

クリーン作戦のときは、うちの地区以外の地区も合同で行う。26日の清掃は、このクリーン作戦だ。

うちの班は10世帯しかなく、しかも、2世帯は単身ご老人であり、さらに、東北原公園からは最も遠く、すぐ近くに別の公園があるから、日ごろは、こちらの公園のお世話になることが多い。それもあってか、東北原公園は駅や買い物に行くとき、通りすがりにあるとはいえ、どうもイマイチ清掃への参加がヨワイ。かく言うおれも、参加率50%ぐらいだろう。

10-05-30-003.jpg

地区で担当のときは、少ない参加者でやるから、たいして片付かないが、クリーン作戦は地区合同だから、参加者も多く、素早く片付く。少し遅れて行こうものなら、鎌などの道具はなくなって、もう草をむしるところもないほどだ。

写真は、2010年5月の清掃ときのもの。クリーン作戦は、事前に各家庭にビニールのごみ袋が配られ、公園に行く途中のごみを拾いながら集まることになっている。このへんは、道にごみを捨てるひとはいないから、ほとんど空のまま、公園に着く。たいがい長くても30分で終わる。お子さんのいる家庭が多いから、子連れ参加も多い。

以前は公園のまわりの側溝のうち、ふたがあるのは、写真の1ヵ所だけだったが、最近工事があって、全部ふたがついたから、清掃は、だいぶ楽になった。

そういえば、2本あった白樺の木は、1本は切られてしまったな。

暑くなると、雑草は、どんどんのびる。金網の下の雑草、手前の刈ったところと、奥のそうでないところの違いがはっきり。

まだ朝のうちは、そう極端に暑くはないが、地区が担当のときは暑い盛りのことがあり、8時半から始めて9時ごろになると、もう暑くて立ちくらみしそうになる。すると、誰かが熱中症にならないうちによそうと言って、終わる。でも、朝の清掃は気持ちがよい。でも、まいどのことだが前夜飲みすぎて、サボることもあるのだ。

おれは、まちづくりは、イベントだのなんだの派手なことより、公園の掃除からと思っているので、なるべく参加したい。はたして、26日は、どうなるか。

10-05-30-009.jpg