FC2ブログ

やまだ農園の「やさいはんず」のナスとトマトを買った。

DSCN2309.jpg

東北原公園の東側と北側に隣接してあるやまだ農園は、以前は畑の一角に戸板のような台を置いて、畑からとれたての野菜を売っていた。ときどき買っていたのだが、一昨年に、東北原公園の東側の畑のところに、テラスがついた「やさいはんず」という売店をつくり、そのテラスに台を置き、暑い日にはパラソルをたて、とれたての野菜を売るようになった。なかなかデザインも名前もしゃれている。

とれたての野菜は文句なくうまいし、近くに直販の畑があるなんて、すごくうれしいことだから、なるべく利用しようと思っているのだが、毎日売っているとは限らないし、いろいろタイミングが合わないことが少なくない。売る側と買う側の売買機会の合致は、なかなか難しいなあと思ったりしていた。

昨日は、前を通っても売店は閉まっていた。売店の横の畑には、このあいだまで見かけなかった、「レクリエーション農園 やまだ農園」のサインがあった。たぶん人手も足りなくて耕しきれないこともあるのだろう、貸し農園もしているのだ。引っ越してきたころは、濡れても大丈夫の紙のようなものに、パソコンで印刷したらしい文字で、「レクリエーション農園 山田農園」と、やまだ農園が漢字じだった。少しずつリニューアルが進んでいる。

今日の夕方、16時過ぎ、スーパーへ買い物に行くべく、前を通ったら、ジャガイモとナスとトマトを売っていた。それぞれ、小さなプラスチックのかごに盛り、一山100円だった。ナスとトマトを買った。今夜は、これを食べる。

以前に貸し農園を借りて畑をやったことがあるので、またやってみたいが、ちゃんとやらなくてはならないから、毎日ジョギングをするような根性がいるので、決心がつかない。

DSCN2302.jpg

DSCN2301.jpg

DSCN2299.jpg

DSCN2297.jpg

DSCN2294.jpg

最後の写真は、公園の北側のやまだ農園。白い建物はアパートで、一昨年ぐらいに建った。しだいに畑が住宅に変わっていく。公園の西側にもやまだ農園があったのだが、去年から造成工事が始まり、いまでは4軒の家が建っている。

山田農園と「やさいはんず」ができたころのことは、ザ大衆食つまみぐいに書いた。
2011/09/13
畑直販、山田農園の「やさいはんず」。
http://enmeshi.way-nifty.com/meshi/2011/09/post-780d.html