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2019年元旦、初詣。

元旦の昼過ぎに初詣に行きました。
前にも書いたように、信仰心はないのですが、神社に古(いにしえ)を訪ねるのは好きです。

有名なにぎやかな神社は避けて、古と語り合える静かなところ、できたら疲れないていどに歩いて散歩に丁度よいところ、ということで地図で調べたら、土呂中のそばの見沼代用水西縁に沿って下ると神明社があるのがわかりました。ここはまだ行ったことがありません。

地図では境内がグリーンに塗られ公園に隣接しているので木が茂っているようです、それにそばの道路には神明橋通りの名があるぐらいだから土地では由緒ある神社にちがいないと判断し、行ってみることにしました。

宇都宮線に沿った道路を土呂のほうへ向かい、土呂中をすぎたところで見沼用代水西縁と出合う、そこで西縁に沿って左岸にある「見沼緑道」という名の遊歩道を選びます。

その入り口のベンチで、一人の中年の男性が休んでいました。

「こんにちは、いい天気ですねえ」と声をかけられたので、「新年早々いい天気で何よりです」と応えると、「大宮から歩いて来ました、汗をかきましたよ」。

男性は、ゆだったような顔をしていました。着こんで出かけたこちらも暑いぐらいでした。

緑道には、ところどころ休憩所のようなものがあります。土呂中の一部も入れて写真に収めました。空を仰ぐと、モクレンのつぼみが、ふくらみかけていました。いい日和です。

土呂神明社01

土呂神明社02

神明橋通りを渡ったところで、右岸の緑道を選びます。すぐ先に、こんもりと林が見えます。そこが神明社だろうと見当をつけて歩きますと、やはりそうでした。

「おお、すごい」

思わず声が出たほど、天高く、というかんじで、樟が枝を広げ伸びています。これを見ただけでも、来た甲斐がありました。

土呂神明社03

土呂神明社04

誰もいません。

天は木々が覆っている静かな境内です。

狛犬の奥に、拝殿があり、その奥に本殿があります。いずれも「渋さ」をかんじさせる簡素な建物です。

連れが手水がない、と言います。そんなものは無くてもいいのです。

土呂神明社05

由緒書きを見ます。

住所は、さいたま市北区土呂町(とろちょう)二-八三

「当社は大宮台地の東端に鎮座している。境内東側は低地で、江戸中期まで見沼が広がっていた。地名の「土呂」は「瀞」と同じく静かに水をたたえる場所を示す語であることから、見沼に由来している」

なるほど「土呂」の由緒を初めて知った。

神明社といえば、祭神は、天照大御神。

拝殿の横に回って、本殿の眺めると、伊勢神宮を模した造りになっていました。その上を木々が枝をはり、古をかんじさせます。

土呂神明社06

前のエントリーの中山神社もそうですが、見沼周辺の台地の端にある神社は、もともと土地の住民による見沼信仰のようなものがあり、あとから「進出」してきた神様と混ざり合いながら、自然を基盤にした生産を生業とする土地の暮らしと共に発展してきたのでしょう。

高度経済成長以後とくに1980年代からこちら、その暮らしは、すっかり変わり、見沼周辺の様子も一変したはずです。

しかし、新たな神様の創出も進出もなく、人びとは願い事を神様に頼るのではなく、「情報」に頼るようになった。と、考えたとき、もともと「神様」とは「情報」だったのではないかということに思い至るのでした。

神様のいる神社に人々が集まり情報が集まり暮らしが成り立ってきた。

いま、神様はパソコンやスマホの中に鎮座しているのでしょうか。

そういえば、枝を張ってたくさんの葉をつけた樟の大木は、巨大な情報システムに見えなくもありません。

そんなことをふわふわ考えなが神明社の境内を出ました。何組かの家族やグループが参詣に来てました。

神明社が建つ大宮台地の東端と見沼の低地との境を流れる見沼代用水西縁を一緒に撮影し、さらに西縁に沿って市民の森公園の見沼グリーンセンターのところまで歩き、土呂駅に出て電車で東大宮に帰ったのでした。

土呂神明社07

土呂神明社08
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